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日本でよくあるお問い合わせ

予約、購入

+ 予約、購入、払い戻し

【予約】

Q1:バンコクでストップオーバーするには、どのように購入したらよいでしょうか。
A1:「運賃検索・購入」画面で「周遊」を選択のうえ、区間ごとに発着地と出発日を指定してご利用ください。
    
Q2:周遊から検索をした場合、ビジネスクラスが出てきません。
A2:最終区間のフライト選択画面を下にスクロールすると、ご利用クラス選択画面が出てきます。
    
Q3:パスポートを更新する予定です。予約は可能ですか。
A3:ご予約は可能です。    以下の点にご注意ください。
    申請中のパスポートに記載されたお名前と、航空券の名前(予約時の名前)のアルファベット綴りが一致していることをご確認ください。
    ※1文字でも異なる場合、保安上の理由によりご搭乗いただくことができません。
    ※ご予約後はアルファベット綴りの修正を含め航空券の名前の変更は承れません。(例:オオタ様の綴りがOTA、OHTA、OOTAなど)
    
Q4:旅行会社で購入しました。旅行者名がTAROMR/SUZUKIと名前のあとにMRが入っています。 この状態で大丈夫でしょうか。
A4:一部の旅行会社で作成された予約記録を弊社ウェブサイトで確認するとこのような表示となる場合がありますが、
名前の後に敬称が入っていれば問題ありません。
 

【支払方法】

Q1:クレジットカード番号を入力後、エラーメッセージが出てきて購入できません。何が問題でしょうか。
A1:いくつかの原因が考えられます。購入が完了している場合もございますので、一度コールセンターまでお問い合わせください。
    尚、AMEXカードでお支払の場合は、本人認証サービス SafeKey にご登録されたカードのみご利用になれます。
    詳細はカード会社にお問い合わせください。
    
Q2:友人/知人の航空券を購入する予定です。搭乗者と別の名義のクレジットカードで航空券の購入は可能ですか。
A2:可能ですが、弊社ウェブサイトから航空券をクレジットカード決済で購入する場合、すべての旅程のチェックイン時に、ご利用のクレジットカードのご提示が可能であることが条件となります。
    もし、上記条件を満たせない場合は、所有者によるクレジットカード使用同意の手続きが旅行開始前に必要です。(手続きはこちらから)
    ただし、上記の航空券のうち、日本から旅行を開始する航空券については、特例として使用同意の手続きが不要です。

【変更】

Q1:名前のスペルを一文字間違えてしまいました。訂正は可能でしょうか。
A1:弊社ウェブサイトにてご購入済みのお客様はコールセンターまでお問い合わせください。
    旅行会社でご購入済みの航空券に関しましてはご購入いただきました旅行会社様にお問い合わせください。
    
Q2:姓名逆で予約をしてしまいました。このまま乗れますか。

A2:一部の国では姓名逆でも入国が許可されないため、ご搭乗いただけません。
    弊社ウェブサイトにてご購入済みのお客様はコールセンターまでご連絡ください。
    旅行会社でご購入済みの航空券に関しましてはご購入いただきました旅行会社様にお問い合わせください。
    
Q3:都合で最初の区間は利用できなくなりました。最初の区間のみ別で手配した場合、残りの航空券は使用できますか。
A3:最初の区間をご利用いただかなかった場合、航空券は無効となり、残りの区間もご利用いただけません。
    
Q4:予約便の一部に搭乗できなくなりました。航空券の一部区間を放棄し、後続のフライトに搭乗できますか。
A4:航空券は航空券に記載された旅程の順序通りにご利用いただく必要があります。 
    弊社ウェブサイトにてご購入済みのお客様はコールセンターまでご連絡ください。
    旅行会社でご購入いただいた航空券の旅程変更・経路変更をご希望の場合は、旅行会社へお問い合わせください。
    ご連絡なく一部のフライトをご利用にならない場合、残りの区間のご予約が自動的に取り消されます。
    
Q5:出発地/到着地に台風や降雪の影響がありそうです。今後の運航状況はどこから確認できますか。
A5:欠航や遅延が決定次第、弊社またはご出発空港のウェブサイトより運航状況をご確認いただけます。

【払い戻し】

Q1:病気・怪我により、航空券を利用できなくなった場合、払い戻し手数料は免除になりますか。
A1:申し訳ございませんが、規定通りの払い戻し手数料がかかります。ご了承ください。
    
Q2:キャンセル・払い戻しの期限はありますか。
A2:予約の取り消しは、各便の出発前までにお申し出下さい。
    弊社ウェブサイトで購入した航空券の払い戻しは、こちらより申請いただけます。
    払い戻し期限は航空券の有効期限から90日以内となります。
    
Q3:航空券購入済みですが、ウェブサイトで予約の取り消し、払い戻しはできますか。
A3:タイ国際航空日本語ウェブサイトより、旅程すべての取り消しと払い戻しの申請が可能です。
    ただし、ご出発までに1週間を切っている場合はコールセンターにご連絡ください。
    (一部の旅程のみの取り消し、払い戻しはできません。)
    払い戻しのお手続き(オンライン申込)はこちら
    
Q4:ウェブサイトから2名のキャンセルをしましたが、1名しかキャンセルされていません。
A4:ウェブサイトからのキャンセルは1名ずつそれぞれの航空券番号を入力し、お手続きを行っていただく必要がございます。
 

+ 領収書/各種証明書

【オンライン領収書】

Q1: オンライン購入をしましたが、領収書の発行は可能ですか。
A1: 領収書の発行はこちらよりご出力いただけます。尚、発行期限はご購入日より6か月以内となります。
 

【欠航・遅延証明書】

Q1:遅延・欠航証明書は発行できますか。
A1: 遅延・欠航証明書の発行はこちらよりお申込みいただけます。
尚、発行の受付期間は受付時より過去12か月以内のTG運航便に限ります。


 

【搭乗証明書】

Q1: 搭乗証明書は発行できますか。
A1: 搭乗証明書の発行はこちらよりお申込みいただけます。
尚、発行の受付期間は受付時より過去12か月以内のTG運航便に限ります。

 

+ 機内サービスリクエスト

【事前座席指定】

Q1: 事前座席指定・座席の変更はできますか。
A1:
国際線区間に限り、弊社ウェブページ予約の管理”より各便出発の48時間前までご指定いただけます。
尚、旅行会社でご予約済みのお客様はお買い求めいただきました旅行会社にお問合わせください。


Q2: 指定済みの座席番号が変わっていますが、なぜですか。
A2: 機材変更、その他やむをえない理由により、予告なしに座席が変更になる場合があります。
あらかじめご了承ください。


Q3: 非常口座席を事前に指定することは可能ですか。
A3: 非常口座席は事前に開放されている場所以外はすべて空港調整席となります。
チェックイン時に空港スタッフにお申し付けください。
尚、ご利用にあたり制限がございます。詳細はこちら「予約の管理」をご確認ください。

 

Q4: 出発48時間前を切った後の事前座席指定方法はありますか。
A4: 各便出発の24時間前よりタイ国際航空ウェブサイトにてインターネットチェックインを行っていただけます。その際にお座席のご指定が可能です。

【機内食リクエスト】

Q1: 特別機内食のリクエストはどのようにできますか。
A1: 弊社ウェブページ予約の管理”より各便出発の48時間前までご指定いただけます。
尚、旅行会社でご予約済みのお客様はお買い求めいただきました旅行会社にお問合わせください。


Q2: アレルギー除去食のリクエストは可能ですか。
A2: アレルギー除去食をご希望の場合は各便出発の2営業日前までにお電話にてお申込みください。
尚、アレルギー対応食をご用意できる場合でも、アレルギー症状が起きた場合には、お客様自身で対応できるよう処方されたお薬や注射(エピペンなど)を携行していただきますようお願い致します。


Q3: 特別機内食のリクエストを取り消すにはどうしたら良いですか。
A3: お手数ですが、各便出発の2営業日前までにコールセンターにご連絡ください

 

+ ご搭乗時の健康に関して

【妊娠中のお客様】

Q1: 現在妊娠中です。搭乗にあたり、必要な書類はありますか。
A1: 妊娠週数によって異なります。
詳細はこちらをご確認ください。

 

【お身体の不自由なお客様】

Q1: 糖尿病です。インスリンと注射器を機内で使用する場合、事前の手続きは必要ですか。
A1: お持ち込になる注射針の本数とインスリン量を事前にコールセンターまでお知らせください。
お持ち込みにあたり診断書のご提示は必要ありませんが、スムーズに保安検査を通過していただくため、
英文表記の内容を明示できるもの(処方箋や主治医の証明書、糖尿病患者用IDカードなど)を携帯されることをお勧めいたします。
尚、機内でご使用になる分量以外は預け入れ荷物にお預けください。
 
Q2: 車椅子のリクエストは可能ですか。
A2: 車椅子のリクエストにあたり、お客様の状態(機内での歩行の可否等)を確認させていただきます。
各便出発の2営業日前までにコールセンターにご連絡ください。
 
Q3: 個人の車椅子をもっていきます。事前に何か連絡が必要ですか。
A3: 車椅子の種類とサイズ・重さを各便出発の2営業日前までにコールセンターにご連絡ください。

【食物アレルギー】

Q1: アレルギー除去食のリクエストは可能ですか。
A1: アレルギー除去食をご希望の場合は各便出発の2営業日前までにお電話にてお申込みください。
尚、アレルギー対応食をご用意できる場合でも、
アレルギー症状が起きた場合には、お客様自身で対応できるよう処方されたお薬や注射(エピペンなど)を携行していただきますようお願い申し上げます。
 
Q2: ピーナッツアレルギーがあります。機内の特別清掃をお願いできますか。
A2: アレルギー対応のための特別清掃は行っておりません。ご了承ください。

+ お子様一人旅

【お子様一人旅】

Q1: 子ども一人での旅行の場合、何かサポートはありますか。
A1: 5歳未満のお子様の一人旅は承っておりません。
詳細はこちらをご確認ください。
サポートをご希望の場合はお迎えの方、お見送りの方のご住所・電話番号をご用意の上、コールセンターまでご連絡ください。

 

+ 乳幼児をお連れのお客様

【乳幼児をお連れのお客様】

Q1: 機内ベビーベッドの予約を行うにはどのような手続きが必要ですか。
A1: 機内ベビーベッドをご利用いただく条件は下記の通りとなります。
生後6か月未満・身長67㎝・体重10㎏以内、すべてを満たすこと (6か月目の同一搭乗まで)
上記条件に該当し、ベビーベッドのご利用をご希望の場合は、各出発便の2営業日前までにコールセンターにご連絡ください。
ご指定いただける座席および数に限りがございます。

ご利用クラス・機種によってはベビーベッドをご利用いただけない場合もございます。

Q2: 離乳食の持ち込みは可能でしょうか。
A2: 機内でお召し上がりになる量のお持込は可能です。

Q3: 冷凍母乳の機内への持ち込みは可能ですか。
A3: 機内で必要な量のお持込は可能です。

Q4: 乳幼児連れで予約済みです。足もとが広い席をリクエストしたいのですが、可能ですか。
A4: お手数ですが、コールセンターまでお問い合わせください。

Q5: 2歳未満の乳児に食事の提供はありますか。
A5: 瓶詰の離乳食をご用意しております。ただし離乳食が完了している2歳未満の乳児用お食事はご用意しておりませんのでご了承ください。

Q6: 2歳未満ですが、座席ありの航空券を購入希望です。
A6: コールセンターにてご予約を承ります。
尚、所定の発券手数料がかかりますこと予めご了承ください。


 

空港にて

+ チェックイン

【チェックイン】

Q1:パスポートのみでチェックインできますか。
A1:空港によってはEチケットが必ず必要な空港がございます。
    またスムーズなチェックインのためにもEチケット控えをプリントいただき、お持ちいただくことをお勧め致します。

    
Q2:空港のチェックインは何時からオープンしますか。
A2:日本のチェックイン開始時刻はこちらよりご確認いただけます。 
    バンコク/各国のチェックイン開始時刻はこちらよりご確認いただけます。 
    バンコクのチェックイン開始は、カウンター(対面)は出発予定時刻の3時間前、キオスク(空港内設置の手動端末)は12時間前です。

【インターネットチェックイン】

Q1:インターネットチェックインには航空券以外に何が必要ですか。
A1:お客様のパスポート情報が必要となります。

+ 手荷物

【受託手荷物】

Q1: 無料で預けられる手荷物の個数・サイズを教えてください。
A1:
無料受託手荷物の許容量につきましてはこちらをご参照ください

Q2: 海外への食べ物や植物の持ち込みに制限はありますか。
A2: 各国/地区により異なります。
詳細は、各国/地区の大使館へご確認ください。

 

【機内持ち込み】

Q1:飲み物や化粧品、免税店で購入した酒類など、液体物の持ち込みはできますか。
A1:国際線の航空機内への液体物持ち込みには制限がございます。 
    詳しくは、「航空機内への液体物持込み制限について」をご覧ください。

    
Q2:糖尿病です。インスリンと注射器を機内で使用する場合、事前の手続きは必要ですか。
A2:お持ち込になる注射針の本数とインスリン量を事前にコールセンターまでお知らせください。
    お持ち込みにあたり診断書のご提示は必要ありませんが、スムーズに保安検査を通過していただくため、
    英文表記の内容を明示できるもの(処方箋や主治医の証明書、糖尿病患者用IDカードなど)を携帯されることをお勧めいたします。
    尚、機内でご使用になる分量以外は預け入れ荷物にお預けください。

【特別手荷物(スポーツ用品、楽器)】

Q1: ゴルフバッグを持っていきます。荷物と合わせて30㎏以上となる場合の料金はいくらになりますか。
A1: 30㎏を超えた場合、ゴルフバッグ1セットに限りユニットプライスが適用されます。
詳細は
こちらをご参照ください。


Q2: スポーツ用具(ゴルフ、スキー、スノーボード、サーフボード、ウィンドサーフィン、自転車等)を預けるのは無料ですか。
A2: スポーツ用具のお預けに関しましてはこちらをご参照ください。

Q3: 楽器は手荷物として預けられますか。
A3: はい、お預けいただけます。
楽器のタイプにより、無料手荷物許容量に含められるものと含められないものに分かれます。
詳細はこちらをご参照ください。

 

【スマートバゲージ】

Q1: スマートバゲージは機内に持ち込めますか。
A1: スマートバゲージのお取り扱いにつきましてはこちらをご確認ください。
 

【危険物】

Q1: スプレー式の虫除けを預け荷物に預けることは可能ですか。
A1: 医薬品・医薬部外品であれば、1容量当たり0.5Lまたは0.5kg以下のものをお一人様あたり2Lまたは2kg以下お預け頂くことが可能です。ただし殺虫剤など引火性あるいは毒性ガスを使用しているものはお預けいただけません。
 

+ ペット

【ペット】

Q1: ペット(犬・猫)を預けるにはどのような手続きが必要ですか。
A1: 各出発便の2営業日前までにお電話にてお申込みください。
詳細はこちらをご確認ください

Q2: 犬・猫以外の動物を預けられますか。
A2: タイ国際航空では犬・猫以外のお預かりは承っておりません。
貨物代理店へお問い合わせください。

 

+ バンコク乗り継ぎ

【バンコク乗り継ぎ】

Q1: バンコク乗継について教えてください。
A1: 以下の条件を満たす場合はご搭乗手続きを目的地まで承ります。 
  1. 出発地⇒バンコクとバンコク⇒目的地が一連の航空券である(航空券番号が同じ)こと。
  2. バンコクでの乗継が12時間以内であること。
  3. バンコクで出入国手続き(出入国審査、税関審査、検疫)をしないこと。
  4. 出発地か目的地がタイ以外の国、あるいは一部のタイ国内*であること。
    *プーケット・チェンマイ・チェンライ・クラビ・サムイ・ハジャイ
手続き完了後は、ご搭乗券が出発地⇒バンコクとバンコク⇒目的地の2枚が発行され、受託手荷物の受け取り地が目的地になっていることを必ずご確認ください。バンコク⇒目的地の搭乗券に記載された搭乗口や出発予定時刻が変更されている場合があります。バンコク到着後に電光掲示で必ず最新情報をご確認ください。目的地が一部のタイ国内*のお客様は、コンコース内にある国内線乗継専用の入国審査場をとおって国内線エリアにお入りください。
上記の条件と異なる場合は、コールセンターまたはご搭乗手続きの担当職員にお尋ねください。


Q2: 日本からバンコク経由でプーケットまで同日接続で旅行します。荷物の受け取りは国際線ターミナル、国内線ターミナルのどちらになりますか。
A2: 荷物のお受取りは国際線ターミナルとなります。詳細はこちら「タイー乗り継ぎ」をご確認ください。
 

+ 空港情報

【ラウンジ、スパ】

Q1: ファーストクラスで旅行の場合、ラウンジ1名同行者(エコノミークラス/ビジネスクラス)を連れていくことは可能ですか。
A1: 可能です。

Q2: ファースト/ビジネスクラス利用にてバンコクで乗継の場合(24時間以内)入国せずにラウンジとトランジットエリア内で過ごすことは可能ですか。
A2: 乗り継ぎ時間が12時間以上の場合は、一旦ご入国いただくこととなります。尚、ラウンジの営業時間は下記の通りとなります。
(ファーストクラス/スパラウンジ 5:00AM~01:00AM・ロイヤルシルク/ロイヤルオーキッドラウンジ 05:00AM~02:00AM)


Q3: バンコクまではファーストクラス、バンコクから先はビジネスクラス利用の場合、バンコクでファーストクラスのラウンジを利用できますか。
A3: ラウンジのご利用は、ご出発便の搭乗クラスで判断致します。従って、バンコクではビジネスクラスラウンジのご利用となります。

Q4: スターアライアンスゴールドメンバーの場合、ラウンジに同行者を連れていくことは可能でしょうか。
A4: 同日に同じ空港を出発するいずれのスターアライアンス便に搭乗される同伴者は1名様までご一緒にご利用いただけます。
詳細はこちらをご確認ください。


Q5: スパラウンジの予約は可能ですか。
A5: トリートメント(マッサージ)はスパラウンジご来場の先着順に受け付けを致します。事前にはご予約いただけません。
 

機内にて

+ 機内サービス

【機内WIFI】

Q1:機内でインターネット(Wi-Fiサービス)を利用することはできますか。
A1:使用機材により異なります。詳細はこちらをご確認ください。(機内で機器の貸し出しはありません。)
    *Wi-Fiサービス対象便でご予約いただいても、機材変更やその他の理由により同サービスをご利用いただけない場合もございます。
    何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

+ 機内で使用できない旅行用品/ベッドボックス、バウンサー、KNEE DEFENDER、 SILVER CAR等

【機内で使用できない旅行用品】

Q1:フットレスト、小さな子ども用の簡易ベッド等トラベルグッズは機内で使用できますか。
A1:申し訳ございませんが、安全上の理由により機内でご使用いただけません。
  詳細はこちらの「機内持ち込み手荷物について」をご確認ください。

    
Q2:バウンサーを機内に持ち込むことは可能でしょうか。
A2:機内持込規定サイズ内でしたらお持込は可能です。
    ただし、安全上の理由により機内でご使用いただくことはできかねます。

その他

+ タイの入国に関しての注意

【タイの入国に関しての注意】

Q1:お酒は1人何リットルまで持ち込めますか。
A1:タイへのお酒のお持込はお1人様1リットルまでとなります。

+ 荷物の紛失/破損に関して

【荷物の紛失/破損に関して】

Q1:預けた手荷物が破損していました。どうしたらよいですか。
A1:詳しくはお手荷物の遅延・破損についてをご参照ください。
    なお、他社運航コードシェア便をご利用の場合は、直接、運航航空会社へお問い合わせください。
    (TG便名で予約し、TGでご購入をされた場合も、お問合せ先は各運航航空会社となりますのでご注意ください。)

    
Q2:機内に忘れ物をしてしまいました。どのような手続きが必要ですか。
A2:機内忘れ物のお手続きに関しましてはこちらをご参照ください。